『学生国際協力団体 関東SIVIO』

『学生国際協力団体 関東SIVIO』

活動内容

私たちSIVIOは2007年から『ラオスへの教育支援』、『学生間にチャリティームーヴメントを起こす』の二つの理念を基に活動を行っている団体です。そして、SIVIOは関西SIVIO,関東SIVIO,東海SIVIOの全国三支部からなり、多くの大学から学生が集まる日本最大級の学生団体です。

SIVIOの関東支部は2007年に関西支部と共に設立されました。当時、とある関東の学生と関西の学生の2人がネットを通し知り合ったことがキッカケでした。

関東支部は20人程で構成され、関東の15以上の大学からメンバーが集まっています。

主な活動内容は、国内ではチャリティーイベント開催、募金活動、ラオスフェスティバルでのビール販売やブース出展のボランティア、小学校・中学校・高校への出張授業、児童館への広報活動、ラオスの商品の販売などを行っています。また、現地のラオスでは学校建設(これまで小学校10校・中学校1校・幼稚園4校を建設)、教材・学用品の寄贈、授業支援、衛生プロジェクトなどを行っています。

また、私たちはたくさんの企業様、団体様と関わり合いながら良い関係を築き上げ、ラオスへの支援に繋げています。飲食店や雑貨店へ募金箱の設置やポスターを貼っていただいたり、企業様からの物資を実際にラオスへ届けるための渉外活動も活発です。

このように、より多くの方へアプローチすることでラオスのこと、SIVIOのことを広め、ボランティアは誰でもできるということを知ってもらう。そのようなキッカケ作りを大切にしている支部です。

毎週木曜日に都内(国立オリンピック記念青少年総合センターor新宿ミライナタワーマイナビ貸し会議室)でミーティングを行っています。ミーティングの雰囲気としては「一人一人がしっかりと発言できる空間」になっていて、メンバーの一人一人がプレゼンを行うことも多く、だれでもプロジェクトのリーダーになって企画していくことができるチャンスが多くあるため、一人一人が団体を運営していくリーダーシップ力を養える場となっています。

私達関東SIVIOはより良い活動に向けた一歩として、企業様・他団体・OBOGなど多くの外部の方と幅広く良い関係を築き上げられるように日々、意識して行動しています!

途上国支援をしたい方、イベントを開催したい方、何か大きなことをやりたい方は是非私たちと一緒に活動しませんか?

最新情報や入団についてはXから!
https://x.com/kanto_sivio?s=21&t=MBNYe7XeZ_NXguvWa32SKw

SIVIOについての情報は3支部合同HPから
https://www.sivio.org/

#学生団体

#教育

#東南アジア

#ボランティア

#イベント

#国際協力

#ラオス

#途上国支援

#チャリティー

#教育支援

#全国規模

募集中のイベント

過去のイベント